みずー

日々の出来事・恋愛について

付き合って8週間

こんにちは

彼氏とは、仲良くやっています。

話すときは彼が楽しそうに話して、私が笑うということも多いです。

特に今週は仲良くできています。

でも、やはり私が求めていることと、彼が求めていることは違うのです。

私はもっと恋人らしいことがしたいと思っています。

例えば、デートしたり、スキンシップしたり。

でも、彼は友達の関係のままを望んでいます。

私が食事に誘っても、お金がないからと渋ります。

 

あきらかに、この恋は諦めた方がいいのだと思います。

だって、彼氏は私と関係を深める意思がないのだから。

表面上は普通に仲が良いように見えたとしても、気持ちは何もありません。

 

私が多くを求めすぎていることは分かっています。

でも、他の人だったらもっと大切にしてくれて、デートだってしてくれるに違いないと思ってしまうのです。

 

あんなに私が別れたいと思っていた元彼のことを思い返して、良い人だったんだとまで考えてしまいました。

 

もう無理、という言葉さえ心に浮かんでいます。

 

私が一番しなければならないことは、彼氏以外の友達ともっともっと仲良くなるように努める。

そして、私の趣味をもっともっと深堀して、楽しい人生を送るということです。

 

私は、今、彼氏だけしか見えていない状態です。

でも彼氏は、私以外のことに、たくさんの幸せを見つけられる人だから、私をかまっている暇がないのです。

 

私も彼氏以外のことに夢中になって、彼氏がいなくても十分幸せと言えるようになることが必要です。

 

私はただただ、彼氏に依存しているだけだと思います。

だから、頑張って抜け出してはじめて、彼氏を客観的に見て、今後どうするかを決めることができると思うのです。

 

依存していると言っても、毎日ラインする、毎日電話する、という依存の仕方ではなく、常に彼氏のことを考えてしまい、彼氏が近くにいないと寂しいと考えてしまうという依存のことを言っています。

 

絶対に依存から抜け出して見せます。

そして、もっともっと魅力的な女になってみせます。

 

宣言してみたはいいのですが、自信はないです。

彼氏とは平日は毎日会います。

研究室が同じで、研究内容も同じだからです。

でも、諸事情で、来年度は半年ほど私の環境が変わり、全く会えなくなります。

 

会わなくなれば、きっと彼のことは忘れて一人で生きていけるようになると思います。

環境が変わることで、手一杯になるとも思います。

 

だから、後数ヶ月、彼と一緒にいるだけです。

悲しいけど、おそらく、彼との関係は自然消滅すると思います。

だって、私から連絡しなかったら、音沙汰なしになるに決まっているからです。

 

私がそれで精神的に持ちこたえられたなら、次の恋を見つけたいと思います。

もし、彼の方から寄ってくるというような奇跡が起こるのなら、続けようと思います。

 

悲しい話で申し訳ありません。

ただ、今すぐに別れるのではないし、後数ヶ月は仲良くおしゃべりできるように、たくさん話しかけたり、笑ってあげたりしたいと思っています。

デートに誘うのも、もうちょっと頑張ってみます。

 

おそらく、彼には悪気は一切ないのです。

デートを断っているという意識もないと思います。

人の気持ちを考えるという訓練をしたことがない人で、計画性もない人だから、結果的にデートを断ることになるだけなのです。

 

でも、それは私にとっては辛くて(私以外の人にとっても辛いはずです)別れたくなるほどのことなのです。

 

付き合って2ヶ月近く経つのにデートはゼロ。

ラインを彼からしてきたのは、ゼロ。

電話したのは私から1回。

デートの約束を忘れられたのが1回。

帰るときは、毎日さっさと一人で帰ってしまう。

食事に誘ってもお金がないからと渋られた。

 

絶対におかしい。

私が思い描いていた関係ではありません。

というより、私が思い描いている理想の男性ではありません。

好きになった私が悪い。

はじめから、彼に気はないと分かっていて告白したのだから、私が悪いです。

 

私がもっとぐいぐい引っ張っていけば良いと思うのですが、

もともと私はそういうタイプではないです。

私が自分から行動を起こすほどの魅力がある男なのか、と考えてしまうのも事実です。

 

ぐいぐい引っ張ったところで、私が拒絶され傷つくと考えてしまい、誘えないのも事実です。

 

そもそも、彼が1mmたりとも、私を誘ってくれたことがないことが、この恋は私の一方方向であることを、物語っています。

そんな恋は辛いに決まっています。

この辛さを今経験できて良かったです。

 

今後の進路は2通りしかありません。

私が魅力的な女になって、彼が寄ってくるようになるか、
私が自律して新しい恋に進むかです。

おそらく後者です。

 

客観的に見ると、私が焦っているだけなのでしょうか。

私が告白したということもあって、私から振ることはしたくありません。

だから、この恋が終了するとしたら、自然消滅か、私の二又になる予定です。

 

ただ単に、倦怠期なだけの可能性もありますよね。

何が何でも好きという状態からは抜け出したと、確実に感じているからです。

 

ふと、結婚する相手としてなら、別に問題ないなと思いました。

結婚したら、共同生活を送るだけで、別に恋愛感情はなくたっていいわけじゃないですか。

だったら、普通に雑談が楽しいという関係だけでいいはずです。

常に一緒にいる必要だって、夫婦にはないわけですから。

 

私たちの関係は、私が思い描いていたカップルには、当てはまらないけど、夫婦には当てはまります。

おかしな話になってきましたね。

 

私の頭がおかしいのかもしれません。