みずー

日々の出来事・恋愛について

付き合って9週間

ほどほどに

こんにちは

ここ数週間は、大学での研究に追われていて、自分の精神が限界になりそうでした。

だから、ここ数日は、実験の予定を入れすぎずほどほどに、ということを意識していたおかげで、楽でした。

 

生活面がとても充実

虹プロ2

今週は、生活面がとても充実していました。

虹プロ2という、男性アイドルグループのオーディションが行われており、ずっと追っていたのですが、昨日デビューメンバーが決定しました。

私が応援したかった子(エイジ)は落ちてしまい、残念でしたが、まあ納得もできます。

ユーチューブで虹プロ2についての解説動画を見ることを、毎日寝る前の習慣にすることができて、とっても楽しませてもらいました。

 

東野圭吾

また、東野圭吾の本を寝る前や通学中に読むようにしていました。

すると、話の続きが気になってワクワクした気持ちでいるので、普段から他のことにもポジティブに取り組めるようになったと感じました。

というわけで、私の趣味の面で、充実していたので、楽しくて穏やかに送れた1週間でした。

 

彼氏

彼氏については、先週のブログでかなり、ネガティブなことを書いてしまいました。

このまま好きになってくれないのなら、次の恋に移りたいと書きました。

 

気持ちの変化

でも、今の気持ちは少し違います。

このままデートもスキンシップも何もなくても、普段おしゃべりできて近くにいれたら、それでいいや、と思うようになりました。

 

例えば、もし彼が私にすごくぐいぐい寄ってきて、スキンシップをしたがったとします。

すると私はおそらく、気持ちの面ではとても嬉しくても、生理的には気持ち悪いと考えると思うのです。

元彼に対して、そうだったからです。

 

だから、このままスキンシップのない関係でいいやと思いました。

すっぱいぶどうの話なのかもしれませんが。

 

変化の原因

どうして気持ちが変わったのかという根本的な原因は、彼が私を思いやってくれていると感じたからです。

私が実験を手伝うと言ったとき、時間かかるから帰っていいよ、とか、休んでな、と言ってくれました。

何とも思っていない人に対して、休んでな、という言葉は出てこないと思うのです。

それに、私が話かけると身構えたり嫌がる素振りは全くなく、気を遣わず話してくれます。

スラックのやり取りも、くだけた口調でしています。

彼が髪を切る、という話をしたとき、いつもより短くしたら?と言ったら、嫌だ、と言ったにも関わらず、いつもより短くなっていました。

一緒に学食でお昼を食べることもできました。

 

これらのことから、私は彼から嫌がられておらず、思いやってくれているのだと思えました。

 

デートをしたい理由

また、もう一つ気づいたことがあります。

スキンシップがなく、デートに誘われないということは、彼は私を恋人として思っていないのではないか、という不安を今まではどうしても感じていました。

その不安を拭い、恋人であることを実感したかったから、私はデートをしたかったのだと気づきました。

 

デートで何をしてどう楽しむのかではなく、デートをしたという事実を得ることが、デートの目的になっていました。

これは完全に間違っていました。

 

だから、デートをすることにこだわらず、普段楽しくおしゃべりできたら、それでいいのだと考えるようになりました。

平日毎日会うのに、わざわざデートをする必要もないし、デートがしたいのであれば、○○がしたい、○○を楽しみたいから、という土日まで会う明確な理由があるべきだと思うようになりました。

 

ひとつ壁を乗り越えた気がします。

 

彼の気持ち

彼が私のことをどう思っているかは分かりません。

 

行動の後に気持ちを後付けする

嫌われる勇気という本で、私が大切にしている考え方があります。

気持ちの後に行動があるのではなく、行動の後に気持ちを後付けするのだというものです。

 

その考え方だと、彼が私を好きではない(気持ち)から、私と関係を深めようとしてこない(行動)のではありません。

 

私と関係を深めようとしない(行動)のは勇気がないから、そうしているだけです。その後で、好きではないという気持ちを、彼は理由として後付けしているだけなのです。

 

それが事実かどうかは彼にしか分かりません。

でも、そう考えれば私の悩みはなくなります。

昨日ふとこの考え方を思い出しました。

 

相手の課題だと線引き

また、嫌われる勇気には、相手の課題だと線引きをするというような考え方もあります。

彼が私のデートの誘いを断わるのは、私に問題があるのではなく、彼自身の問題、課題(人間関係を深めるという人としての義務から逃げている)なのだという考え方です。

 

嫌われる勇気は、1年以上前に図書館で借りて読んで、とても感動して、大切な言葉だけメモしていました。

間違えて理解しているところもあると思うので、中古でも1000円近くしますが、自分のものとして持っておきたいなと思います。