みずー

日々の出来事・恋愛について

付き合えている

こんにちは。

昨日、ラインで彼氏に、私達って付き合ってんの?と聞きました。

予想は無視だったのですが、返信が来ました。

「なんで」

好きな人の気持ちは知りたいじゃん、察してくれは無理よ、はっきり言ってくれんと

と私は送りました。

ご飯とかは楽しいよ。ありがとう

と返ってきました。

私は前にも、食事に誘ってもいいか、嫌じゃないか、はっきり言ってくれと直接聞いたことがあります。

だから、そのことを覚えてくれていて、今回も同じことだと思ったのでしょう。

本当は私は、好きだよと言ってほしかったのだと気づきました。

でも、好きだと言ってほしい、ということは彼氏に全く伝わらなかったわけです。

でも、好きだと言ってと言えば、言ってくれるんだと感じました。

私の、付き合っているのかという質問に私が喜ぶだろうと思う答えをくれた、つまりそれは、

たとえ、本当は私のことをそんなに好きではないとしても、振りたくはないから。

じゃあ、好きだと言ってと言われれば、振りたくないのであれば言うはずです。

彼氏は十分私のことを受け入れてくれている。

なのに、それに気づこうとせず、勝手に不安に思って、爆発しそうになっていただけなんです。

確かに、彼氏は私のことは大して好きではないし誘われたら嬉しい、好かれたら嬉しいくらいの感情かもしれません。

でも、振るつもりはない。

それでいいじゃないですか。

それに満足するしかできることはないんです。

それ以上求めるのは、私の自分勝手なんです。

彼氏がしたくないことをさせるのですから。

したくないことをさせられるのは、したいことができないよりも、何倍も苦痛なんですよ。

私と付き合っているのなら、〇〇して当然だという考えは間違っています。

 

実をいうと、

彼氏は私を彼女として受け入れてくれていると分かったのに、それだけで満足できていません。

でも、たぶん、たとえ彼氏が好きだと言ってくれたとしても、満足できない気がします。

だから、何かを要求することはもうしません。

 

今後の私のあり方を決めます。

気持ちを教えてほしいという内容のことは言わない。

振られていない時点で、彼は私の喜ぶ返事をすると決まっています。

わざわざ言わせるのは私のエゴです。

それに、言わせたところで本心かは分かりません。

 

私がしたいこと、例えばスキンシップや食事の誘いは躊躇わずする。

断られても、傷つかない。

私とは付き合っていたいけど、今はそういう気分でないだけだと考える。

 

ラインで話し合いや約束をしない。

返信が遅かったり、無視された場合、私が傷つくから。

直接話せば、多くの気持ちを伝えられるし早い。