みずー

日々の出来事・恋愛について

好きな人とご飯に行った

嬉しかったこと

今日は、好きな人とご飯に行きました。

やることが長引き2時を過ぎると、お店がやっていないから、食べずに解散になるのではと思って、めちゃくちゃ急いでやる事を終わらせました。

結果、1時くらいには終わったのですが、彼がゆっくりしていて、食べに行く素振りを見せません。

もしかして、私と食べに行くのが嫌だから、わざとのんびりしているのではないかと思いました。

そして、もしかしたら、食べに行くことを忘れているからゆっくりしているのではないかと思いました。

でも、その後、ちゃんと車を用意してくれていて、当たり前かのように2人で車に乗り込むことができ、本当にほっとしました。

 

何食べるか決めていいよと任されてしまって、ちょっとは何がいいと言ってほしかったですが、こういうときに何でもいいというのは、女性として良くないのだろうと思ったので、速攻で、目に入ったお店に入りました。

もし、どのお店にいくか悩むと彼も運転してくれているので、だんだんイライラさせてしまうだろうし、長く運転させるのも悪いので、やはりすぐに決められて良かったです。

まあ、どのお店に入っても美味しいはずですし。

 

結局、本当はおしゃれなカフェとかイタリアンに言っても良かったのですが、彼に私が好きであることがバレるのが恥ずかしいという気持ちが勝ってしまって、また、1000円以上のお店だと彼も嫌かなと思ったので、ファミリーレストランのような、決してデートで行くようなお店ではないお店に入りました。

 

かつやです。

 

食べる際中は、私はもともと無口な性格なのもあって、彼がほとんど話してくれました。

内容は主に、お互いのことではなく、仕事のような部類の話でした。

 

向こうが話してくれるということは、私のことを少しは好きだから、わざわざ話してくれているのかなと思いましたが、ただただいい人でおしゃべりなだけかもしれません。

 

ただ、他の人と話すときよりテンションが高い気もするので、私と話すのが気に入っているからだと嬉しいです。

でも、せっかくの外食だからテンションが高かっただけかもしれません。

 

お互いの話をしなかったのは、やはり脈なしなのかなとも思ってショックでした。

 

お会計はいいよと言ってくれたのですが、私はそういうのはちゃんとしないと、と言って、払うと譲りませんでした。

 

後に、女はそういう時はちゃんと感謝を伝えて甘えるのが良いとどこかで見たのを思い出して、失敗したなと後悔しました。

 

だって、おごってくれるというのは、デートだと認識してくれている、または、私を女性と認識してくれているから、そうしてくれた訳だと思うのです。

 

せっかく、私に優しくしてあげたのに、私はそれを無下にも断ってしまった。

ちゃんと感謝を伝えれば良かった。

 

その後は、駅まで車でおくってくれました。

前に2人で出かけたときもおくってくれました。

 

遊びに出かけたときは、相手をおくるという常識を持っているだけかもしれませんが、とてもとても私に対して優しくしてくれていると感じて嬉しいです。

 

当たり前だと思わずに毎回感謝を1度目のような反応で伝えたいです。

 

私は、彼のことが本当は好きなのではなく、友達として何でも話せる、一緒に話していて楽しいと思っているだけなのではと思っています。

 

なぜなら、会っているときは、全くと言っていいほどときめいたり、カッコイイと思わないからです。

でも、帰ってから、振り返るとだんだんまた一緒に行きたいとか、おしゃべりしたいと思うのです。

 

ただただ、自分の理想の彼を思い描いて好きになっているだけで、実際に会ってみるとそれとは違うから、ときめかないのかなとも思ってしまいます。

 

でも、それでもいいんです。

たぶん、付き合ってしまえば、それからは絶対に好きという気持ちは日に日に薄れていきます。

だから、どうせ、好きでなくなるのだから、今だけ好きならそれでいいんです。

 

帰ってから、今日はありがとうというラインをします。

返信は数時間したらくれます。

 

本音は、1時間以内くらいにほしいのですが、要求すると嫌われるので口が裂けても言いません。

返信くれるだけマシだと思うのです。

 

ラインで、またご飯いこうねと送ったのですが、それに対する内容は返してくれませんでした。

まあ、意図して無視したわけでは決してないので、まだまだ嫌われたとは決めつけられませんが、私の元カレはラインでかなり細かく私を気遣ってくれる人だったので、いったい一般的にはどのくらいの返信のドライさで嫌われていると判断するのか、どのくらいまでが普通のラインの返信と判断できるのかが分かりません。

 

ラインは、私は誰に対しても一つのメッセージに何分も考える派で、かなり硬い口調で!も全てのメッセージに付けます。

でも、彼は!はありがとう以外に付けませんし、口調もひとことだけが多く、くだけたしゃべり口調です。

 

なので、私も彼にはくだけた口調のラインをしようと思い、今日から意識してみました。

どんな返信がくるか、それとも既読無視か、スタンプ返しか、楽しみです。

せめてスタンプはくれ!

 

今日は、彼のご両親の仕事についても聞けました。

私は自分の両親の仕事は、友達にであっても言いたくないので、彼がすんなり躊躇なく教えてくれたのが、私を信頼してくれたり、今後仲良くなりたいと思ってくれているからなのかなと思います。

 

だから嬉しかったです。

 

読んでくださりありがとうございました。

もしよかったら、彼は脈ありなのか、いつ告白すべきか、コメントで教えてください。