みずー

日々の出来事・恋愛について

下呂温泉「雅亭」に行ってきました

嬉しかったこと

昨日と今日、一泊二日の旅行に行っていました。

行先は、下呂温泉です。

ホテルは、「雅亭」で、ふるさと納税を使って少しお安く泊まってきました。

miyabi.gero-spa.co.jp

 

場所は、川沿いのところで、川の流れがお部屋から見れて、川の音も聞こえ、日々のストレスから解放、気持ちが安らぎます。

 

下の地図のハートのところです。

 

下呂プリン」のお店からは5~10分ほどのところにあります。

www.andtrip.jp

さるぼぼの絵馬がたくさんかかっている「さるぼぼはうす」の横らへんです。

周りにお土産屋さんもたくさんあり、時間がいくらあっても足りないくらい楽しめました。

 

ホテルを決めるのは、とても悩んで、最初は湯快リゾートにしようかと思っていました。

 

でも、バイキングよりも高級なイメージのある懐石料理に憧れて、思い切って雅亭にしてみました。

 

夜のお料理はこちら。

これにご飯、味噌汁、

そして蒸し物

焼き物

デザートがついてきました。

 

飛騨牛のお肉がめちゃくちゃ、生まれてこんな柔らかい肉食べたことない!というくらい柔らかくて、歯がなくても食べられると思います。

一切れで満足するくらいの脂がのっていて、ご飯のすすむ ほうば味噌と合わさって天にも昇る気持ちでした。

ほうば味噌が気に入りすぎたので、お土産で買ってきちゃったくらい、良い夕食でした。

 

朝は、こちら。

お食事会場は、部屋のような仕切りがあり全く周りが気になりませんでした。

ひとつひとつが、本当に絶品で、特に右上の鮭はしっとり程よい脂がのっていました。

パサパサのパの字もなく、こんな美味しい焼き鮭食べたことがありません。

 

鍋の底には焼き色が付いた鶏肉が横たわっていて、煮ているとは思えないガツンとくる脂ののりようと、柔らかくてとろける触感がたまりませんでした。

 

左の器は、ゆでたエビをマヨネーズのような味であえてあり、プリプリだけど小さく切ってあって新鮮、エビがお刺身のようで、エビやホタテがあまり好きでない私でも食べられました。

 

料理のことばかり書いてしまいましたが、本当においしかったです。

 

ホテルのお部屋では、テレビを見ていたのですが、何気につけたぎふチャンで数十分ある一つの商品のCMをしていてびっくりしました。

たしかこのような商品だったと思います。

 

 

 

嫌だったこと

特にないですね。

お店をたくさん見たり、夜のお散歩をしたりして、普段よりはるかに多く歩いたので疲れましたが、温かい温泉に入って、夜はふわふわの布団で川の音を聞きながらぐっすり眠れたので、疲れもとれました。

 

恥ずかしかったこと

行く前から予想はしていたのですが、ほぼほぼカップルばかりで、以外にも20代の男性数人組も多かったです。

 

私は両親と行ったので、彼氏と行きたいという気持ちにさせられました。

彼氏はいないので、それができるのはいるになることやら。

 

友達数人で行くのもありだなと思ったので、何かの記念旅行には下呂温泉を候補の一つにしたいと思います。